So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

プチ旅行・3日目 [おいしい]

続きまして、3日目(2/20月)。

メインは那珂湊市場!

その前に前日行った「めんたいパーク」でお土産購入。
会社の明太子好きなお友達からのリクエストの品と自分ち用にも2品。
冷凍だと結構日持ちするのでいろんなお料理に使いたいと思いますー。

↓昨日より空いてて人の目が気にならなかったから撮っちゃった^^;
0220めんたいパーク.JPG

市場へ移動して「新鮮だよー安いよー」の呼び声をうまくかわしながら
何を買おうか考えながらキョロキョロ下見。

10時になって市場の上の食堂で早めの昼ごはんをいただきました。

0220那珂湊飯.JPG

 ・上にぎり(あさりの味噌汁つき)
 ・かき酢
 
ネタが大きくて一口で食べるとホッペがぽんぽんに膨れちゃってうまく噛めない^^;
しゃり小にしてもらえばよかったなーって思ったけど、
結局ちゃんと完食できました!!超まんぞく!!!

お土産の品は、
 ・鍋用あんこうセット(3000円を2500円にまけてくれた)と
 ・イカの一夜干し(3枚500円)。

0220あんこう鍋.JPG 0220イカ一夜干.JPG

帰りは千葉で高速降りてからがまた混んでたけど、
わりとスムーズに帰ってこれました。

お片付けして、夜ご飯は買ってきたあんこうでお鍋~♪
私はお野菜切っただけで、あとは父ちゃんが全部やってくれました!!嬉
市場のおじちゃんは「あんこうは皮が一番おいしい」って言ってました。
ヒレのところなんかはコラーゲンたっぷりで食べるの大変だったけど、
しゃぶりつくしていっぱいプルプル補充できましたー。

他には、
明太子ディップと明太子いり卵つくってクラッカーにのっけるのと、
イカをシンプルにバターで炒めたの。

鍋のあとの雑炊も肝もお出汁ですごーくおいひかったです^^バンザイ!!!

(オ・ワ・リ)
nice!(1)  コメント(0) 

プチ旅行・2日目 [おいしい]

続きまして、2日目(2/19日)。

今回の旅行のメインイベント、
「アクアワールド(大洗水族館)」へGO!

開館に合わせて到着するようにホテルを出て、
懐かしのキャンプ場前を通って、ちょうど9時ちょっと過ぎに到着。

まだお客さんもまばらだったからわりと見やすくてよかったです^^
10時のイルカ&アシカショーが始まるととたんに空いて、さらにヨシ^^

前行った時はできてまだ1年くらいの頃でした。
そんな昔な気はしないのに、もうすぐ10年目なんだって。
月日が経つのは早すぎるーーー><

いちばん会いたかったアザラス(アザラシのカップル)も元気そう
前行ったときちょうどLOVELOVEしてたの*^^*ウフ
今回は普通に泳いでるだけだったけどかわいかったです。

0219水族館1.JPG 0219水族館2.JPG 0219水族館3.JPG

館内のフードコートでお昼に海鮮丼としらす丼食べたのだけど、
ああいう施設内のわりにすごく新鮮でおいしかったです。

0219水族館5.JPG

退館して海岸をぷらぷら歩いて石拾って、
次は「大洗磯前神社」へ。
ここもキャンプの時のウォークラリーのコースだったなー。
本殿前のカエルたちとパチリ。

0219磯前神社.JPG

そのあとは「かねふく」の「めんたいパーク」と「大洗アウトレットモール」。

めんたいパークは工場見学して、お土産は翌日買うことにして引き上げー。
観光バスで団体さんがいっぱい来ていました。
無料の自販機とか試食コーナーに長蛇の列!!!

入口とこに「ここまで津波がきました」って高さが貼ってあったり、
被害の写真が掲示されていました。
今はもうすっかりキレイでそんな被害があったとは全然わからないくらい。

0219めんたいパーク.JPG

大洗アウトレットでは、パズル屋さんで小さめのパズルと額を買いました。
完成品はまた別日記で書きまーす。

そいで、水戸のホテルに戻ってきて、
駐車場に車とめて降りたときにちょうど結構でっかい揺れが!!
地面のレベルでこの揺れだとずいぶん大きそう!
部屋戻って調べたら茨城で震度4だったみたい。
父ちゃんと一緒だったからよかったけど、
旅先で災害に合うのはすごく不安だしコワイしやだなーーー><
0219銅像.JPG
ホテルで少し休憩してから、
「弘道館(水戸藩の学校)」の前とか水戸城跡をお散歩。
水戸城はもうほとんどなにもなくって、
ポツンと門が残ってるだけでした。
歩いてるとあちこちに銅像が立っていました。
てっきり黄門さんだと思ってたら徳川斉昭だった・・・。
ゴメン斉昭さん。


夕飯は「五鐵 夢境庵」っていうお店。0219夢境庵1.JPG
あんこう・軍鶏・ふぐ・うなぎのお料理をやっています。

 ・つきだし(わかさぎの天ぷら・甘い梅干し・銀杏・にこごり )
 ・あんこうの共酢(胃袋・皮・卵巣)
 ・あん肝
 ・軍鶏の串焼き
 ・なっとうの天ぷら
 ・軍鶏鍋(以前アド街で取り上げられたんだそう)

0219夢境庵2.JPG 0219夢境庵3.JPG

0219夢境庵4.JPG 0219夢境庵5.JPG

全部まいうーで、共酢の卵巣とかは不思議な触感でした。

(つ・づ・く)
nice!(0)  コメント(2) 

プチ旅行・1日目 [おいしい]

先週末+月曜の3日で茨城(水戸・大洗)にプチ旅行行ってきました。
7、8年前くらいにユネスコの子どもキャンプやったところで、
父ちゃんと一緒に実行委員やった思い出の地なんです。

だけど、結構私はあれもこれも忘れてて・・・
父ちゃんに「ここ通ったね」「ここ懐かしい」って言われても
「・・・????(覚えてにゃい^^;)」ってことばかり・・・。

今回ちゃーんと記憶に刻みつけておかねば!!!
って言いながらも、また忘れそうなので、日記に書いておきまーす。

***

1日目(2/18土)

前日、父ちゃんも私も飲み行ったりお食事行ったりだったため、
あんまり早朝出発はしんどくて11時くらいに出発。

首都高経由じゃなくて16号という下道から柏ICに乗るルートにしたら
16号が混んでて高速乗るまでにずいぶんとかかっていまいました。

でも行きは疲れてないからおしゃべりいっぱいしたり
歌歌ったりして楽しい道中でした。

お昼は谷田部東PAでおうどん。

ホテル行く前に常盤神社と偕楽園に寄りました。
「梅まつり」初日、今年は寒さのせいで開花が遅いみたい。

0218常盤神社.JPG 0218偕楽園1.JPG 0218偕楽園2.JPG

ほとんど咲いてなくて、咲いてるのを見つけたら
「あ!咲いてる!」って数輪の花に興奮したりして。

8年前くらいに来たときも季節外れで咲いてなかったし、
なかなか満開の梅林にお目にかかれませぬー。
また数年したらちゃんと咲いてる頃にリベンジしまうす!

車を出そうとしたらポッケに入れてたはずの駐車券がなーい!
あわてて園内に戻って、多少踏まれた跡のついた券が落ちてるの発見。
よかったよかった。
0218ホテルお雛様.JPG
そしてホテルにチェックイン。ホールにはお雛様^^
少し休憩してから、
駅ビルのお土産屋さんを下見してまわって、
翌朝の朝ゴハン用に駅弁買いました。
茨城と全然関係ないんだけど、前沢牛のと山口のふぐの。

あと、JINSっていうメガネ屋さんで、
父ちゃんが前から欲しかったというパソコン用のメガネを購入。
私も買おうか迷ったけど、今回は見送りましたー。

それから夜ゴハンは駅ビル内にある焼肉(韓国料理)屋さんへ行きました。

「貴韓房(きかんぼう)」さん

わりかしお高めなお店だから空いてるかと思いきや、
めいっぱい席埋まってました。18時半で!
水戸の若者たちはリッチだなぁって思ったらば、
鶏肉・豚肉と牛はホルモンだけの食べ放題コースがあって、
みんなそれで来てるぽかったです。

我々はー、

 ・定番のナムル
 ・牛ホルモン
 ・牛ハラミ
 ・ニラチヂミ
 ・プレミアム常陸牛
 ・〆で常陸牛中落ちカルビと白ゴハン
 ・飲み物はビアの後に「うさぎのダンス」っていうマッコリ

をいただいて、超まんぷく&まんぞく^^

0218貴韓房2.JPG 0218貴韓房1.JPG

わさびだけつけて食べるお肉ってホントに脂がおいしいねー。

(つ・づ・く)
nice!(0)  コメント(2) 

結婚3周年 [おいしい]

2月1日は入籍記念日でした。
当日は近くの焼き鳥屋での一杯だったので、
昨日あらためてお祝いディナーへ行きました。

行ったのは近所のイタリアンレストラン「バロック」さん。

最初、JR津田沼駅南口のフレンチ「ラ シェット」さんに行こうと思って
開店30分前にTELして席空いてるか聞いてみたらば、
すでに予約で満席とのことー。

このお店は、
もともと京成津田沼駅の近くの住宅街の中にあって、
去年そちらを閉めて今年になってから今の場所にOPENしました。

口コミサイトでとても高評価だったから、
前のお店のころから気になってはいたのに、足を運べてなくって、
今回も残念ながら行けなかったので、また近々リベンジしようと思います!
休日より平日の仕事帰りのがいいのかなぁ~。

「ラ シェット」さんが引っ越した後のもとの場所には「ヴィーニュ」さんという
新しいレストランができてるそうです。
そちらも気になるところー。

さてー、
昨日うかがった「バロック」さんは、今までにも数回行ったことあって、
おいしいことはチェック済みです。

んーーーーーと、なに食べたかなー。

前菜が
 ・ピクルス(全然ツーンとした酸っぱさがなくて食べやすかった!)
 ・ハラミのソテー洋わさび添え
 ・なんとか豚を鶏もも肉のムースでつつんだソーセージ(すっごい太いの)

パスタ
 ・辛いタコのラグーソースパスタ

メインが
 ・牛すね肉のポトフ(最近いろんなお店で見かけるSTAUBストウブで)
 ・総州三元豚白王のポワレ

今回のはまだ1日前だからちゃんと全部覚えてました!ふふー^^

ポトフのSTAUB、なんか便利そうだから家にも買ってみようかなぁ・・・
野菜やお肉がすっごいやわらかくなっておいしいしね。

そいで、ワインは父ちゃんセレクトで
水色のラベルにサングラスしたお魚さんが描かれたかわいいやつ。
空のボトルはお持ち帰りして、ラベル台紙に貼りました。

0204バロックワイン1.JPG  0204バロックワイン2.JPG

結婚4年目突入~♪今年も仲良く元気に過ごしたいと思います!!
nice!(0)  コメント(2) 

魚と酒 [おいしい]

近所のおいしい小料理屋さん「ゆず」に先週末にも行ってきましたー。
ここはお酒と海幸がとっても厳選されてて、とてもおいしいです。
ハズレがまったくありません。

今回は

奈良萬(福島県)
・十四代 角新(山形県)

と、あと2種類くらいいただいたと思うけど、メモり忘れました・・・。

料理

・ニシンの刺身
・殻かき
・とらふぐの白子
・山菜てんぷら

くらいだったかな?
やっぱりすぐ書かないと忘れちゃうねー^^;

0128ゆず1.JPG  0128ゆず2.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。